2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

佐藤利行 越智光夫『胡蝶は夢なのか―知っておきたい中国故事』

本日はこちら。 佐藤利行 越智光夫『胡蝶は夢なのか―知っておきたい中国故事』(2021年2月、中央公論新社)です。 books.rakuten.co.jp 故事成語と言えば、どんなものが思い浮かぶでしょうか。 本書のタイトルである「胡蝶の夢」や「虎の威を借る狐」なんて…

石川淳「普賢」

今回は石川淳「普賢」を読みました。 books.rakuten.co.jp 石川淳(1899年-1987年)と言えば、太宰治や坂口安吾と同じ無頼派に属する作家ですね。 「普賢」は1936年に書かれたもので『作品』6月号~9月号に掲載されました。 この作品は第4回芥川賞受賞作品…

名刺代わりの小説10選

本日は、「名刺代わり本10選」ということで、10冊の本を紹介です! 以前からTwitterでちょくちょく見るハッシュタグでしたが、そういえばやったことありませんでした。 以下、私の大好きな本たちです! 烏に単は似合わない/阿部智里錦繡/宮本輝鉄道員/浅田次…

芥川龍之介「手巾」

「手巾」は芥川龍之介が書いた小説であり、1916年10月に『中央公論』にて発表されました。 なんて読むか迷いますが、読み方は「ハンケチ」です。 芥川龍之介と言えば、「羅生門」や「蜘蛛の糸」を書いた作家と知られ、芥川賞でおなじみの作家ですね。 誰しも…

鴨志田一『青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない』

鴨志田一『青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない』を紹介します。 books.rakuten.co.jp この作品すごいタイトルなのですが、ほんとに損していると思います。 タイトルで敬遠して読まないのはもったいない! 「青ブタ」と呼ばれており、現在11巻までシ…

向田邦子『あ・うん』

今回読んだのは、 向田邦子さん『あ・うん』です。 books.rakuten.co.jp 向田邦子さんと言えば、テレビドラマ脚本家やエッセイストとして著名ですが、皆さんはご存じでしょうか? 中学校の国語の教科書に「字のないはがき」というエッセイがあるので、多くの…

青木美智子『木曜日にココアを』

手始めに、先程読み終えた本を紹介します。 青木美智子さん 『木曜日にココアを』です。 books.rakuten.co.jpより 本屋で何か良い本はないかと探していたときに見つけた本です。 帯には読書メーター読みたい本ランキング文庫部門 月間第1位と書いてあり、 …

はじめに

はじめて、ブログを書いています。 どうしてブログを書こうかと思ったかというと、私がここにいたということを書き留めておきたいと思ったからです。 そうは言いつつ、ブログ初心者で右も左も分かりませんが…。(汗) 具体的に決まってはいませんが、とりあ…