2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

小林真大『「感想文」から「文学批評」へ:高校・大学から始める批評入門』

今回は小林真大『「感想文」から「文学批評」へ:高校・大学から始める批評入門』を読みました。 books.rakuten.co.jp 本書は小鳥遊書房から2021年2月26日に出版されたものです。 筆者の小林真二さんは現在インターナショナルスクールにて国際バカロレアの文…

文学・文学研究のについて思うこと。悩み。

今回は私が最近考えていること、悩んでいることについて少しお話しようと思います。 少し陰鬱な話になると思いますので、嫌な方はブラウザバックを。 ちなみにこの話は「文学・文学研究の意義」はこうだ!と謳ったものではないので、ご了承ください。 文学・…

横光利一「春は馬車に乗って」

今回は横光利一の「春は馬車に乗って」です。 books.rakuten.co.jp 横光利一と言えば、新感覚派として有名な作家です。 作品としては「蠅」や「日輪」が有名でしょうか。 「春は馬車に乗って」は1926年に『女性』という雑誌に掲載されたものです。 本作は病…

谷崎潤一郎『卍』

今回は谷崎潤一郎『卍』です。 books.rakuten.co.jp 谷崎潤一郎といえば、どんなイメージをお持ちでしょうか。 やはり有名な「春琴抄」や「痴人の愛」などからマゾヒズムやエロティックなイメージをお持ちの方が多いかもしれません。 今回紹介する『卍』もそ…