2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

李琴峰『彼岸花が咲く島』

今回は李琴峰さんの『彼岸花が咲く島』を読みました。 books.rakuten.co.jp *本ブログでの「私たち」とは日本語を話す日本人を指しています。 本作は第165回芥川賞の受賞作品です。 何かと世間では話題になったことですので、小耳にはさんだ人も多いのでは…

宮本輝『胸の香り』

今回は宮本輝『胸の香り』を読みました。 本作は表題作を含めた全7篇の短編集です。 books.rakuten.co.jp 私は宮本輝さんがこの上なく好きなのですが、よく考えたらブログでは一冊も紹介していませんでした。 これは失態…汗 ですので、今回宮本輝さんの作品…

与謝蕪村【月天心 貧しき町を 通りけり】

今日も与謝蕪村です。 このごろ与謝蕪村の句がなんだかものすごく気になるのです。 なぜでしょうか。 私は専門が近代文学ですのでこちらのほうに疎いですが、今回のように少しづつ勉強をしていきたいと思います。 引用しましたのはこちらの句です。 月天心(…

与謝蕪村 【夏河を 越すうれしさよ 手に草履】

夏の暮れで涼しくなってきたと思いきや、また少し暑さが戻ってきました。 そんな今日は与謝蕪村です。 夏河を 越すうれしさよ 手に草履 与謝蕪村の句は絵画的だと言われますが、 この句を読んだだけでも暑い中、冷たさをもとめて川に入った人間の情景が目に…

話すってなんですか?

最近、色々な方と話をすることが多いのですが、なんで人はしゃべるのでしょうか。 自分の意思を伝えるためというのはもちろん、相手のことを聞き出すための場合もあるかと思います。 しかし、私が最近考えるのは、なぜ自分の話を人にしたくなるかということ…